シルバージュエリー&レザー製品のメーカー、そして音楽、映画業界で暗躍しているJAP工房のブログです。JAP工房を中心とした人達の裏話や、お得な情報なんかが飛び出すかも!?

井の頭公園

2013年03月30日

DSC01330

牙狼<GARO>ドールの冴島鋼牙、涼邑零 は
JAP工房直営店GUILD-UNITに展示中です。

井の頭公園の桜も、たぶん最後の見ごろです。
お花見をお楽しみのあとはぜひGUILD-UNITへ
お立ち寄りください。


牙狼ドールのご予約はこちらへ。


大きな地図で見る

JAP工房cpiblog00579 at 23:30│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック

2009年04月03日

09井の頭公園-5ポカポカいいお天気で、まぁ!!
JAP工房のある、井の頭公園に続く道は人、人、人・・・。

Cafeの入り口にあるテーブルで煙草を吸いながら、
「あー、ビール呑みてぇ」なんて、
ぽそっと呟きたくもなりますよ!ホント!!

でも、ま折角の良いお天気なので、
怒涛の人ごみを覚悟の上で、
カメラ片手に公園に行ってきました。

09井の頭公園-1桜はまだ6分咲きってとこですか!?
咲いてる木もあれば、まだまだなのも・・・。
でも、明日あさってがピークなんでしょうね、きっと。
それでも、地面はブルーシートで埋め尽くされていました。

ウチは5日の日曜日に上野で花見の予定なんですがねぇ、
どーやら天気があまり宜しくない様子・・・。
今日ぐらいの陽気やと、そりゃー気持ちよいでしょーなぁ。
ビール片手に、あっちへこっちへ・・・。
いつの間にやら、呑んでいる輪が
倍ぐらいに膨らんでるのがウチの常ですが・・・。

09井の頭公園-4そーいや、東京に来て、吉祥寺界隈で生活してるのに、
一度もボートに乗った事がないなぁ・・・と。
酔っ払って、一人個人メドレーをしてもーた事はありますが^^;

流石に、今日はそんな人は見かけず、
スワンは大渋滞しておりました。

そーいや足こぎボートって、子供の頃によく
乗りたいとダダをこねてた記憶が・・・。


09井の頭公園-6やっぱり、地元の花見どころにも池があってね、
スワンじゃなかったけど足こぎボートがあったりしましたねー。

生まれが和歌山紀州なんで、
花見といえば“桜”よりも“梅”の方が盛り上がってましたが。

でも、

んー・・・、

言ってもたらなんなんやけど・・・。

09井の頭公園-3あんまり、梅でも桜でも変わらんのやろね、
呑んべぇはww

でも、今日は、仕事の合間、
休憩中なので、アルコールは無しよ・・・で。

しかも初めて、「写真を撮るゾ!」

という名目で公園に来ましたしね!


09井の頭公園-2

つたないながら、

少しでも春の訪れを
感じていただければ幸いで御座います。

長々と失礼致しました。


ゲルゲ

JAP工房cpiblog00579 at 16:51│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック

2009年02月22日

この季節は、暖かい&寒いの繰り返し。
今日は、そのあったかい日。

井の頭公園に連なるグランドでは、ゆったり体を動かす人たちでいっぱい。どうも、時間帯や曜日で使用する人たちが微妙に棲み分けているみたい。

たとえば早朝は、本気のアスリートが黙々とランニング。
深夜は自分のために鍛える人たち。
平日の明るいうちは、学校や職場のクラブ活動の一環なのか、何かしらお揃いのユニフォームを身につけた10人〜20人位の集団行動の人たち。
午前中は、近所の保育園の園児さんたちが気ままにかけっこ。
そして、夕方ともなるとワンちゃん達が大集合。(ワンちゃんの種類がこんなにあるものかとびっくりしますよ)

グランドの横には、鉄棒やその他の軽い運動用具もあります。
こちらも、おじいちゃんやおばあちゃん、そして子供までいろんな人にりようされています。

さて、さらにその回り。今は、ボケやハナカイドウの比較的濃いピンク色の花が咲き乱れています。
梅は、もう少し。早い木は咲いてます。

そんな井の頭公園とその周辺は、たくさんの人がそぞろ歩き。
そこを私は、ちょっと迷惑かもと思いつつチャリで通過。
所要時間は、いつもの3倍。

お店の前の人の流れもゆったりです。

九州方面に低気圧が停滞し、ゆっくりと明日の朝をめがけて関東地方に到来予定。明日はまたまた寒くなりそうです。

今日のうちに、吉祥寺にお出かけになりませんか?

JAP工房cpiblog00579 at 15:04│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック

2009年02月06日

rituals_fryer
看板Date:2009.2.6(Fri)〜2.15(Sun)

Open A.M.11:30〜20:00P.M.

Rituals期間限定Shopが、
日本ロックファッション界の老舗JAP工房のショールーム
知る人ぞ知る吉祥寺の異空間[GAS]Guild-Unit Art Spaceに出現

東京都内では、イベント会場以外でRitualsが買えるのは、この期間限定ショップだけ!
イベントからは足が遠のいているアナタも、
まだ最新作をご覧になっていないアナタも、
「GASに Rituals」ってフレーズだけでわくわくしてしまったアナタも。
今回は2週間です。絶対に見逃せません!!

☆ノベルティープレゼント
Ritualsの商品を税込み1万円以上お買い上げのお客様にステッカーをプレゼント!

☆プレオープンパーティ
2.6(Fri)18:00〜
Guild-nit店内イベントスペース、Cafeバースペース
デザイナー来店&DJ

URL http://www.thecabal.jp/rituals/

JAP工房cpiblog00579 at 17:16│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック

2008年10月13日

巷ではまだポニョポニョいってます・・・。



そんなジブリも参加しているイベント
「吉祥寺アニメワンダーランド」なるものを
10月4日から、本日13日までやっとります。

このイベントの中心の1つになっているのが
井の頭公園の野外ステージ。
JAP/guild-unitのすぐ側です。
土曜日にJAPに行ったときには
「森の映画館スペシャル」として、
暗くなってから野外ステージに設置されたスクリーンで
「チェブラーシカ」を上映していました。





大道芸人もいます。



今日はイベント最終日。
いろいろやるようです。
詳しくはコチラへ。

イベントがなくても井の頭公園はよいところです。
この季節、散歩にはもってこいです。
デートするとカップルは破局するという都市伝説もあるのでご注意を。
井の頭公園内にある弁天様が焼きもち焼くんだとか。






ボートもありますよ。
ちょっといくとジブリ美術館や動物園、植物園もあります。
連休最終日、お暇でしたらぜひ。
吉祥寺駅から徒歩5〜6分。
で、駅から公園の途中にJAPもあるのでお立ち寄りを。
1stセールも終盤ですしね。

夕方になると冷えるので
ちょっと暖かい服装の方が良いですよ。
JAPで革ジャン買うって手もあります(^_^)

JAP工房cpiblog00579 at 01:07│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック

2008年10月05日

10月5日(日)

吉祥寺は週間天気予報の予想に反して、とてもさわやかないいお天気です。
すでにお店の前は道行く人で賑わっています。ただし、進行方向井の頭公園方面へ向かう方々の足取りは緩く、逆方向吉祥寺駅方面へ向かう方々は足早にと、ここ井の頭公園直前の場所では、それぞれの思惑が交差している感が見て取れます。
そうそう、つい先ほど、どう見ても昨日の夜からたった今まで飲んでいただろうと思われる足取りの軽くも危なげな3人組(男子)も見かけました。

さて、先週のつづき。

なんとなくダラッと始まってしまった改装セール。ついに正式にインビテーションも発送され、全面セールとなっています。断続的に行われる改装工事は、本日点検口の開口工事中。お店の中の出来事なので、大きな音と深く開いた大穴にいらしゃった方はびっくりされるかもしれませんが、ご安心ください。ちゃんと営業しています。
そんな感じで、明日明後日は午後6時から電気工事。電気工事なので店内真っ暗になってしまうので、一応その日の営業は工事開始までの6時となります。会社帰りに来ちゃった人は、中にいるスタッフに声をかけて下さいね。(ってこれ見てる人にしか伝わりませんが)

インビテーションにも書いてありますが、お洋服類は引き続き40%OFF,でもジュエリー他は10%OFFでファナティクスの会員さんはさらに10%お安くなりますよ。ご来店の節はファナティクスカードをお忘れなく。



本日のホットニュース
井の頭公園にタヌキが!

私は先週木曜に目撃しました。狸さん。おひとり(1匹)で分園近くを闊歩中でした。人に話しても犬かなにかの見間違いだろうと言われていましたが本日確認情報が取れました。
井の頭公園付近を根城にしている狸さんはどうやらおふたり(2匹)づれ。ご近所にお住まいの方の庭先にも現れ、意外と人に慣れている様子です。
次に出会ったら声を掛けてみようかと思います。
が、心無い方もいるのであまり騒がないほうがいいのかもしれませんね。
以前(去年)に、井の頭公園の池のほとりの大きな松の木の上に鷹が住み着いていて、とても話題になっていました。公園の橋の上には日増しにプロ・アマのカメラマンが押し寄せ、橋を渡るのも困難なほどの人垣。かくいう私もそのひとりでしたが、いつの間にか飽きられ、そのうちそんな人間に愛想を尽かした鷹はいなくなってしまったのでした。
それにしても、いまどき野生のタヌキは考えづらいのできっと捨てられたのではないかと。いずれにしてもタヌキともども住みづらい世の中です。


まあ、とにかく秋の行楽日和。ゆっくりお散歩がてら吉祥寺へでも来てみてください。


ちょっとだけ、雑学。
吉祥寺のお隣「三鷹(みたか)」は、本来は御鷹とかいて「みたか」となったそうです。江戸時代、徳川将軍家の「おタカ狩り」の御用地だったのです。そしてそこの池から湧き出る清水でお茶をたててそれがお茶の水という名称の発端。今も池の端に「お茶の水の源泉」は湧いていますよ。
だから鷹がいてもおかしくありません

JAP工房cpiblog00579 at 11:53│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック

2008年06月15日

昨日に引き続き、いいお天気の吉祥寺地方。

昨日は、世界的ペインター・倉科氏の新アトリエ兼ご自宅のお披露目会におよばれいたしました。東京郊外の自然に恵まれた、クリエイティブに最高の環境。しばし、東京だということを忘れてしまいました。
並んだお料理は、ケイタリング・フード・コーディネーターのたかはしよしこ氏自らの手による、それはすてきなものでした。
枝豆アイス


写真は、12品のメニューの最後から2番目、「えだまめのアイス」。苺の下の方の薄いグリーンの物体がほのかな甘みのえだまめアイス。バルコニーから見える目の前の公園と一体化した色です。

さて、すっかり夏な気分の本日。
井の頭公園に面したカフェはどこも満員、ウエイティング状態。いつもなら猫があくびをしている木陰は、大勢の人でにぎわっています。

これから訪れる暑い夏に先駆けて、暑い国から1曲。
私の中では珍しい選曲ですが、たまにはこんな風に弾けてみてもいいかも。
冷たいビールとえだまめのご用意を!

Celia Cruz - La Vida Es Un Carnaval


JAP工房cpiblog00579 at 16:36│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック

2008年03月28日

春ですねー☆

井の頭公園の桜も、今週末がピークの様で、
下のコンビニに弁当を買いに行ったら、棚がスッカラカンでした。

いーなー、花見。

今年は行けそうもありませんわ。


そーいえば、この間久々に“セカンドライフ”にインしたら、
なんともリアルな『いせや』がありましたよ。

いせやオフィシャルなのなぁ。
雰囲気ばっちりで、つい寄ってしまいました。

ネット内で酒ww

そのままSL内の井の頭公園で花見??

呑んだ気しないよねxx
てか、なんだか切ないよねぇ・・・。


う〜っし、あと少し!!
頑張るぞー。

JAP工房cpiblog00579 at 15:24│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック

2008年03月26日

SAKURA PARK

「黒」という色がある。
JAP工房を象徴する「シンボル」でもあり、
ROCKを現すカラーでもある。

全ての色が均等に混ざり、そして完成されたのが「黒」。
また写真においても「黒」と「グレー」は、
何よりも大切な「基準」として、存在する。

「光」と「色」が溢れる春の一日に、
モノクロフィルムを詰めたカメラで街を歩く。

「ひと」は「色」に騙される。
目立つ「色」があれば、そこに目がいってしまい、
全体を見ることが難しくなる。

本当の「きもち」を映したい。
「ひかり」だけを見つめていたい。
その「すがた」を確かめようと、シャッターを切る。

映ったのは「恋」だった。



===========

現在、JAP工房に隣接する井の頭公園は、
桜の花が見頃になっています。

お花見がてら、いらっしゃってみませんか?
とても素敵な気分になれますよ!






JAP工房cpiblog00579 at 12:00│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック