シルバージュエリー&レザー製品のメーカー、そして音楽、映画業界で暗躍しているJAP工房のブログです。JAP工房を中心とした人達の裏話や、お得な情報なんかが飛び出すかも!?

2012年02月16日

2月の誕生石は紫色の宝石・アメシストというのは結構知られていますが、
語源の意味は「酒に酔わない」ということだとご存知ですか?
ギリシャ神話の中のエピソードから来ているようです。
その内容は、明日お届けするメルマガに記載しています。
で、ここで気になるのは、本当に「酒に酔わない」のかということ。

中世ヨーロッパでは、このギリシャ神話が元になり、
アメシストのグラスでワインを飲むと酔わないと信じられていた様です。
またアメシストの粉末が二日酔い防止の薬として使用されさえしていたようです。
もちろん、迷信です。逆に消化不良で具合悪くなるようですよね。

紫色は古くから日本でも高貴な色とされていますが、
特にお隣中国では皇帝以外使ってはいけない色だったそうです。

ところで、割と「アメジスト」と表記されていますが、
スペルからいくと濁らない「アメシスト」の方が正しいように思います。。。
が、JAP工房のHPでもアメジストの表記になっています。。。どうしたものか。。。

JAP工房のお店GUILD-UNITでは、会員になってお誕生日を登録すると、
お誕生日の月はJAP工房製品がすべて10%OFFになります。
お誕生日プレゼントを誰かに買ってもらうという訳にはいかないけれど、
ご自分の為にプレゼントはいかがでしょうか。

JAP工房のジュエリーブランドでは、
宝石が入っているデザインのものはそのほとんどが宝石の変更が可能です。
お気に入りのデザインのジュエリーに誕生石をセットするなんてことも出来ます。

★メルマガが届いていなくて配信を希望される方はGUILD-UNITまで直接ご連絡ください。
JAP/GUILD-UNIT → jap@jap-inc.com
tel.0422-46-1436

メルマガならではのお得な情報をお届けします。

JAP工房cpiblog00579 at 23:43│コメント(0)トラックバック(0) YOU-KO │ mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字