シルバージュエリー&レザー製品のメーカー、そして音楽、映画業界で暗躍しているJAP工房のブログです。JAP工房を中心とした人達の裏話や、お得な情報なんかが飛び出すかも!?

2012年02月18日



たぶん、JAP工房が扱っている
さまざまなシルバージュエリーの中で、
モチーフとしてもっとも多いのが“スカル=頭蓋骨”。
「一馬」「BARBARA」「PLANET DARK」「NAKED EYE」などの
JAP工房ブランドはもちろん、
「CREEP」「GLAMOUR PUNKS」「ZER(0)」にも
スカルをモチーフにしたものがあります。

個人的にスカルと聞いて
連鎖反応的に思い浮かべるのは、海賊旗。
スカルの下に骨をクロスに配置したヤツです。
“スカル・アンド・ボーンズ”と呼ぶと
アメリカのイェール大学の秘密結社を指すようです。
この図版は危険物や毒物の標識として
広く正式に用いられていたりして、
死をイメージさせるものというのが一般的でしょう。

で、単純にその「DEATH」なイメージに
我々は惹かれるんでしょうけれど、
もう少し、お利口様に突っ込んで考えると、
スカル(=骸骨)には、復活、回復、不滅、命という意味があり、
潜在的にそれを感じとって、
魅了されるんではないかと思うんです。

さらに「メメント・モリ(Memento mori)」という警句があるんですが、
これはラテン語で「いつかは死ぬことを忘れるな」という意味で、
14〜15世紀のヨーロッパでは
それを常に意識するため骸骨絵が流行したそうです。

タロットの死神カードも逆位置では、
再スタート、リセット、再生、復活などという意味になります。

というわけで、
スカルのジュエリーを身につけるのは
いかがでしょうかね。

(※上の写真、右下より)
NAKED EYE SKULL RING
NAKED EYE BIG EYES
一馬 エイリアンスカル
一馬 ホモサウルス
ZER(0) SKULL of HEARTS
GLAMOUR PUNKS SKULL RING
CREEP Skull(Dead) II
CREEP SKULL RING・・・オンラインショップでの扱いは有りません。
             直営店GUILD-UNITへお問い合わせください。
GARO SILVER GLOSSARY 魔導輪ザルバ
PLANET DARK BAT WING WRISTBAND

オンラインショップでは扱っていませんが
直営店にはこんなカワイイのもあります。
IMG_1639
「BCLS」と「ZER(0)」のコラボ。
GYORO 18,900.-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JAP工房オフィシャルHP http://www.jap-inc.co.jp/
JAP工房オンライン・ショップ http://www.jap-inc.com/



JAP工房cpiblog00579 at 13:22│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字