シルバージュエリー&レザー製品のメーカー、そして音楽、映画業界で暗躍しているJAP工房のブログです。JAP工房を中心とした人達の裏話や、お得な情報なんかが飛び出すかも!?

2008年12月10日

皆様オハヨウゴザイマス/コンニチハ/コンバンハ!!
MammUデス


本年も残すところ、あとちょっと
少し気が早いデスが、今年買ったCDの総括をば



何だか今年は当たり年だった気がします
音楽業界を取り巻く環境が大きく様変わりし、行き先不透明な中、かなり健闘、しっかり数字もあげられるアルバムも出て嬉しい限り

という訳でMammUセレクションの2008ベスト10
但し、純粋な新譜ばかりではなく、旧譜も本年に買ったモノとして、等価として含まれています

先ずは残念ながらベスト10には漏れたけど、欠かせません1枚
44MAGNUM TRIBUTE
44MAGNUM Tribute Album
44MAGNUM Tribute Album
クチコミを見る

…愛に溢れた1枚デスな(涙)

イロイロ色々、ホントいろいろあったオトナの事情は積極的に無視(笑)
いろんな意味で奇跡の復活44MAGNUMのライブ、そしてこのトリビュート盤
ジャパメタ聴き続けてきて、ヨカッた〜と心から思えた1年を象徴する1枚デス(至福笑)
そしてランキング
10:HOLLYEIRED
HollyweirdHollyweird
アーティスト:Poison
販売元:Cyanide Music Inc
発売日:2002-05-21
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


いきなり2002年の作品(笑)
企画盤やライブ盤は出てますが、オリジナルアルバムとしてはコレが最新
ポイズンって言えばコレ、でしょう?って曲満載
なんで昔見付けなかったンだろ、って気持イッパイ、全盛期より曲が粒揃いなきもします

09:S.O.L.A.
Saints of Los Angeles
Saints of Los Angeles
クチコミを見る


え?ココ??なの???って感じが、自分でもしなくもないし、一時期ヘヴィロテしてましたが、…ン〜他充実し過ぎなのカナ〜

先月のライブでもっとこのアルバムから演ってくれたら、評価変わった気もします
あ!ユニオン初回特典のパンツは、勝負パンツとしてキープしてます(笑)(笑)


08:Erase The Slate
Erase the Slate
Erase the Slate
クチコミを見る

99年!しかもDOKKEN!!
ジョージリンチ抜きでもここまでやれる、という事を証明した1枚
ドッケンの声もメロディ美しく、職人肌のレブ・ビーチがいい仕事してます
オリジナルリズム隊も、こんなに上手かったっけ?君たち??と思わせる充実ぶり
HMというバンドとしては理想形だと思います

07:The Heroin Diaries
The Heroin Diaries Soundtrack
The Heroin Diaries Soundtrack
クチコミを見る

ちょっと反則デスが、今年に日本で書籍が発刊、加えてPVがCOOL!
三作品揃って、作品の本当の姿見られたような気がします
CRUE Fest.で観たかったナァ…SIXX AM


06:REVELATION
Revelation
Revelation
クチコミを見る

新曲1枚、そして過去の名曲をリ・テイクした1枚を合わせた、とっても卑怯なアルバム(笑)(笑)
しかし、このプランを可能せしめたのは、ひとえに新Vo.の実力故だと思います
オリジナルメンバーも、自分たちが演りたかったコトを心おきなくやれる、という喜びと自信に溢れた1枚デス
ライブ観たいな〜
是非エイジア辺りとカップリングで来て下さい!

05:Funky Caravan
FUNKY CARAVAN(紙ジャケット仕様)
FUNKY CARAVAN(紙ジャケット仕様)
クチコミを見る

スペースサーカス幻のアルバムがCD化!!

某大ちゃん(「某」いらないダロ笑)が、昔から聴きたいヨ〜言ってたのアルバム、正式CD化
デジタルハードディスクレコーダーやプロトゥールスの無い時代の、正真正銘、プロの演奏が聴けます
楽器弾く方にコレ聴かすと、必ず反応する素敵な1枚(笑)
04:BLACK ICE
AC/DC8年ぶりの新作
虚飾を剥取ったロックの本質、即ち、言葉では表現不能な、“原初的初期衝動”がココにあります
全てにおいてのオリジナリティであり、パイオニアたる原点としての本質が満ち溢れた1枚

03:GATEWAY
GATEWAY
GATEWAY
クチコミを見る

HARRYがスライダーズの曲をセルフカバー
ほぼ全てがアコギで、ハリーの声が響く響く!
上半期のベスト1でした


02:From The Sparkle Lounge/
Songs from the Sparkle Lounge
Songs from the Sparkle Lounge
クチコミを見る

ココにデフレパ!
と意外に思われるかもしれませんが、
アルバムとしてパーフェクトだと思います
コンパクトな曲でまとめ、トータルタイムが40分を切るのも、又アルバム1枚丸々聴きたくなる効果も絶大
自分達が受けたいろんな影響を隠さず、更にソレをLEPs流に消化還元してしまった、雑食性の懐の深さを証明した作品デス
最早HR/HMなんて狭い範疇でくくってはならないアルバム
カッコヨイな〜

だからこそ来日公演観られず激悔しい(涙)


そして一位!!!!!!!




01:CHINESE DEMOCRACY/
CHINESE DEMOCRACY
CHINESE DEMOCRACY
クチコミを見る



ガンズ新譜「チャイニーズ・デモクラシー」に国民が激怒―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000007-rcdc-cn


予想通りのガンズでした
制作期間14年とも17年とも言われ、制作費14億円!なんてのが売り文句にもなってますが、
全世界での初回出荷枚数が400万枚を超えてしまい、結局アクセルヒトリ勝ち
その方法論が正しかったコト証明してしまいました

賛否両論併せ持ちながら、世界中で1枚のアルバム発売に、これほどの大騒ぎしたことが無いという未曾有のモンスターアルバムになっちゃった…

スゴいな〜

イジーもスラッシュもいない現在、初期楽曲と比較するコトがどれだけ無意味かを力技で示した作品でもあります
1st.も好きな自分としては、というより、私ダケでなく昔からのファン全員、複雑な想いを持っていると思いますが、
ガンズに、というより、AXLという稀代のVo.に望まれるモノは全て詰まっているのだと思います…ってやっぱりソロアルバムじゃん(苦笑)

おっきい音で“ワァ〜!!!!”って聴くのもヨイですが、ヘッドフォンで、眉間に皺寄せて聴くのもオススメです
““ノイズすら美しい””デスから


総括
6〜10位迄はまだ集中してますが、5位からは、音楽的方向性もバラバラ(笑)
ケド、雑食こそ“ROCK”の本質デスから、と開き直っておきます(笑)

他にもLPで持っていたものの買い直しやら、アルバム単体としては如何なモノ?と思ってても、その中の一曲はとんでもない名曲、なんてコトもあり、まだまだMammUの音楽行脚の旅は続きそうデス(大袈裟笑)


皆様の、今年のCDランキングは如何デスか?
お時間ありましたらお教え下されば幸いデス


長文、お付き合いアリガト






















<

JAP工房cpiblog00579 at 13:59│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字