シルバージュエリー&レザー製品のメーカー、そして音楽、映画業界で暗躍しているJAP工房のブログです。JAP工房を中心とした人達の裏話や、お得な情報なんかが飛び出すかも!?

2008年11月11日

≪漆喰と俺≫

ども、松KENです。
11月に入って一気に寒くなりましたねぇ。ロングコート好きな俺はその意味では冬は好きですが、寒いのも苦手です・・・。
このブログをチェックして下さっているJAP工房ファンの皆さんはもう既にご存じの事と思いますが、JAP工房直営店G-UNITが11月1日、改装オープンしております。新たに【Rock Star CAFE】というカフェスペースと、【GAS(GUILD-UNIT ART SPACE)】というギャラリースペースが設けられました。
「え?新たに設けた?増築??」
いえいえ、スペースは今までのままで空間が変幻自在に変わるのです。時にはお店として、時にはアーティストの作品発表展示スペースとして。その空間アレンジの仕方は空間を使う人のアイデア次第です。近いうちにJAP工房のホームページなどで【GAS】の使用スケジュールが発表になるかと思いますが、もし空きがあれば皆さんも【GAS】で自分の作品を発表してみるのもいいですね。新しい感性やデザインに触れることはとても刺激的で楽しいことですから。

さてさて今回は≪漆喰と俺≫ということで、今回の改装というか改造も最終段階で壁を白い漆喰で覆っています。JAP工房の運営するG-UNITやBAR JAP、SINなど『黒い店』というイメージですが、実はその壁はすべて真白い漆喰壁です。今回俺も漆喰塗り作業に参加させて頂きました。なかなか個人で漆喰を塗るチャンスは無いですからねぇ、面白い体験でしたよ。ただ何せ総てが初めて。「コテって何っすか?」というところから作業開始なので、初めはとても戸惑いながらの作業でした。何となくコツがつかめたか?と感じ始めた頃には、壁を塗り終わっていた段階です・・・。
以下今回使用した道具や材料達の紹介です。
08-11-10_001





08-11-10_002




08-11-10_003

















工程としては漆喰を水と混ぜて、攪拌機でかき混ぜ、コテで塗っていく・・・以上です。今回の漆喰塗りにあたっては「なるべく平らに大きく、流れは左から右に」というのがテクスチャーのテーマだったのでその点を気にしながら作業を進めました。今までのお店部分と新たなギャラリースペース、カフェスペース、さらにはBARやSINの壁の風合いを見比べてみるのもマニアックなJAP工房の楽しみ方ですよね。何と言ってもJAP工房の最大の作品は【JAP工房】ですから。
08-11-10_004

これからJAP工房の【GAS】で作品を発表してみたいとお考えの皆さん、真白い壁を御自分の感性で素敵に彩ってください。楽しみにしてます。


ではでは次回≪○○と俺≫で〜(^O^)/




因みに昨日11月10日はDemon Masでしたね。俺はアップルパイを食しました。

JAP工房cpiblog00579 at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)火 :工房な日々 |  松KENmixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字