シルバージュエリー&レザー製品のメーカー、そして音楽、映画業界で暗躍しているJAP工房のブログです。JAP工房を中心とした人達の裏話や、お得な情報なんかが飛び出すかも!?

2007年12月09日

以前にも紹介した、井の頭公園弁天様の表門『黒門』近くの小料理屋『やなぎ』さん。

今年は『秋刀魚』の当たり年。
ずいぶん早い時期から、おいしい秋刀魚がたくさん見受けられました。
私もいっぱい食べました。
もうさすがに旬も過ぎたかと思っていたこのごろ。『やなぎ』さんで再会。
やなぎのさんま1
やなぎのさんま2

お皿からはみ出す位大きくて、もちろん、とてもおいしかったのです。

時間軸的には戻りますが、その日のお通し。
やなぎのお通し
ごま豆腐、鴨ロース、松茸の吹き寄せ寒天、ねじり蒲鉾、支那竹ともやしの和え物。
お酒は、これも前出の焼酎『五代』のお湯割り。

やなぎの金目

金目のおつくり。これまた絶品。

やなぎの大根

秋刀魚の時期に食べることはあまりない、大根のおでん風含め煮。

おいしい秋刀魚が長い期間食べられるのはうれしいけれど、これは地球温暖化の性なのでしょう。そう思うと喜んでばかりはいられない気がします。
が、ここはひとまず、おいしさを最優先で。。。

最後は牛筋。&白いご飯とお味噌汁。

やなぎの牛筋

「大変おいしゅうございました。」

さて、別の日。
お昼のランチで良く行く、吉祥寺駅地下(正確には京王観光ビル地下)のイタリアンレストラン『スーペルバッコ』。ここは、本場イタリアのレストランのように立ち飲みのバールカウンターが付いていて、そこでは本当に安く気軽にお酒と肴をいただけます。が、実は利用したことが有りません。なぜかというと、駅ビルなので閉店時間がとっても早いから。確か、10時で完全閉店。だから、頑張って早い時間にここに行ける時は、ゆっくりたっぷり椅子席でイタリアンを堪能したいのです。

この日は、SONYのA&Rで、お友達Y氏とごいっしょ。
うっかり、先に食べてしまって、写真があまり有りません。

スーペルバッコのくろむつ
スーペルバッコの白ワイン

くろむつのムニエル。白ワイン。ワインはY氏にお任せだったので、銘柄知りません。もう1本別のワインも頂きました。

その他、前菜の盛り合わせ(なすオイル、あじタマネギ酢漬け、ブロッコリーにんにく炒め、かぼちゃボイル、ラタトゥイユ、他)、ピッツァ・フォルマッジ・ビアンカ、アボカドとカニのサラダ、生ハム、たらのペーストのせ「ふすま」(トウモロコシの粉で作った白いフワフワのもの)、豚ロースト。そして、食後酒にバルバレスコのグラッパ。

結構ヘロヘロになりながら、調子に乗ってバル・ジャップに行ったとこまでの記憶は有ります。。。


さて、これも地球温暖化のせいか、井の頭公園は今、紅葉まっさかり。赤や黄色に染まった木々がとても綺麗ですよ。お花見の時期の公園には、およそ桜の木しか無いのではないかと思えるのだけど。その桜の木は、今、次の春に向けて幹や枝がほんのり桜色になっている。


今週の歌。マリアンヌ・フェイスフルの[Broken English]。


今回も結構古い歌です。マリアンヌ・フェイスフルはとっても若い時にミック・ジャガーと付き合い、キース・リチャードに乗り換え、その後デビッド・ボウイと付き合い、ドラッグで警察沙汰になったり病院に入ったりしても、本物のすごい”おじょうさん”だったらしく、今も普通にいい感じで活動している。割と最近は、去年だったか、映画『マリー・アントワネット』のマリア・テレジア役で出ていた。
あのスタイルといい、あの品良い顔といい、そしてなんと言ってもこのハスキーな声。ものすごい、はまり役だと思った。映画そのものは、あまりピンとこなかったけど。

JAP工房cpiblog00579 at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)夜の太陽 |  YOU-KOmixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字