シルバージュエリー&レザー製品のメーカー、そして音楽、映画業界で暗躍しているJAP工房のブログです。JAP工房を中心とした人達の裏話や、お得な情報なんかが飛び出すかも!?

2007年12月03日

KAWAKAMIさんと食事のときなどに
よく昔の傍若無人な友人(&本人)の話をうかがい、
「ほんとかよ!」みたいな逸話に
腹をかかえて笑ってしまうのですが、
そんな人達の命知らずの行動を越えた
実話を基にした映画が
「ダーウィン・アワード」(公開中)。



バカげた行動で死に至り、
自らの劣悪な遺伝子を断つことで
人類の進化に貢献した人に与えられるという
実在する賞“ダーウィン・アワード”を
題材にした作品で、
人の死を笑っちゃいけないけど、
大爆笑。
こんな死に方だけはしたくないと
つくづく思ってしまいます。
罪悪感なく笑えてしまえるのは、
監督&脚本を務めた
フィン・タイラーの手腕でしょう。
彼はアメリカの映画雑誌『バラエティ』の50周年記念号で
“目が離せないクリエイティブな人達トップ20”にも
選ばれています。

犯人を取り逃がしたことに責任を感じ
かねてから自分には向いていないと思っていた
警察のプロファイラーを辞めたマイケル。
次の職をさがしているときに、
ダーウィン・アワード受賞者が
いかに保険会社に損失を与えているかに気づき、
プロファイラーの能力を活かして
保険会社の調査員に就職。
そしてコンビを組む女性調査員シリと一緒に
原因不明の事故で死亡した人達を調査するため
アメリカ横断の旅に出る。

ダーウィン・アワード受賞者の突飛な行動だけでなく、
それを調査する2人のコミカルな関係も楽しい作品。
エピソードの1つにはロックバンドのメタリカが出演するほか、
パンクバンド、Xのジョン・ドー、
トーキング・ヘッズのジェリー・ハリソンも
カメオ出演しています。

「ダーウィン・アワード」公式サイト


■STAFF
監督&脚本:フィン・タイラー
製作・ジェーン・シンデル
撮影監督:ヒロ・ナリタ
美術:ピーター・ジェイミソン
視覚効果:マージョリー・トランブレー=シルヴァ

■CAST
マイケル・バロウズ:ジョセフ・ファインズ
シリ・テイラー:ウィノナ・ライダー
ジョリーン・ウェトストーン:ジュリエット・ルイス
ハービー・ウェットストーン:デヴィッド・アークエット
トム・スパロウ:クリス・ペン


++++++++++++++++++++++++++++++

12月に入り、そろそろクリスマス気分。
なので、おすすめのクリスマス映画を1本。
日本では2004年2月に公開された
「ラブ・アクチュアリー」です。



アメリカでは2003年11月末から
クリスマスに向けて公開されたのに、
日本ではまったくもってヤボなことに
クリスマスがとっくに終わった2月公開。
私はなんと2003年のクリスマスイブに
試写室で見ることができたという
ラッキーな体験をした作品でもあります。
(イブに1人で暇してたわけですが・・・)
作品の情報もあまりないまま観たので
感激もひとしおでした。

舞台はロンドン。
12月、クリスマスを数日後に控え、
さまざまな人々のさまざまなドラマ。
それぞれがクリスマスには
ハッピーになりたいと願って悪戦苦闘。
そしてそれぞれにクリスマスイブが訪れる・・・が!

はっきり言って
本来なら嫌いなはずの
思いっきりロマンチックな
ラブストーリー。
なのにこの作品だけは大好きなんです。
クライマックスの見事さと言ったらもう!
これから観る人のためにネタバレはやめておきます。
今年は試写以来、ひさしぶりにDVD借りて
1人で観る予定(T_T)

「ラブ・アクチュアリー」DVD


たぶんレンタル店でもクリスマス近くには
貸し出し中になってしまうと思うので
タイミング良くレンタルを。

あ、JAP工房としてそれから忘れちゃいけないのが
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」ですね。
これはまぁ説明不要でしょう。





私はアホみたいに、レーザー、ビデオ、DVDと
3メディアも持ってますよ・・・。

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」DVD

「3−D」には興味ありませんけど。


JAP工房cpiblog00579 at 00:05│コメント(0)トラックバック(0)月 :月曜迷画劇情  |  流石~RYU-SEKI~mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字