シルバージュエリー&レザー製品のメーカー、そして音楽、映画業界で暗躍しているJAP工房のブログです。JAP工房を中心とした人達の裏話や、お得な情報なんかが飛び出すかも!?

2007年11月24日

流石、芸術の秋??今月11月は来週の2本で演奏打ち止め!両方とも吉祥寺のマンダラ・グループのハコなのでJAPも含めた吉祥寺辺りの方々は来場し易いはず・・・・
是非、お越しの程を・・・・・

まず28日は、若者達と・・・・・「眠草」のキー君の音は「ニュー・エイジ・ミュージック」??先進性と不思議な透明感。妙に音楽的な部分と変なアートの部分が混ざり合ってる。
「ニュー・エイジ」という言葉を聞くと、プログレ〜ニューウェイヴ雑誌「フールズ・メイト」の初代編集長で、美術手帖に音楽評を書き、「YBO2」というノイズ系?バンドをやっていた故北村昌士を思い出す。10数年くらい前、バンドを少し手伝った事があった。その頃、彼の周りに「ニュー・エイジ・ミュージック」というジャンル?の若者が群がっていたと記憶する。だが、北村自身も含め、演奏技術がなく、ちゃんとした練習もしないくせに、変にアートと音を絡め、音楽を曲解していた。少なくとも俺にはそう受け取れた。そして挙句、北村昌士は落ちぶれて、俺に支払わなければならないギャラを踏み倒したまま死んでしまった。
音楽は、特にロックは多様化し、色々な種類のものに分化した。ラップやトランス等のクラブ・ミュージックや、環境音楽、演劇的傾向の強いもの、ライトショーを含めたもの他・・・・・だが、基本的に音楽は音だけで評価すべきものであると思う。音だけを聴けば、その人の力量や考え方は如実に解る。コンピューターを使っても関係ない。演奏の実力の無さや音楽に対する考え方の甘さを言葉や視覚や機械
で繕おうとしても無駄である。ましてゲージツなら尚更。芸能=商業は金さえ儲かれば、それで良いので、それもアリだろうが・・・・・・少なくとも俺の道ではない。
その点、このキー君の音に対する態度は納得出来た。エレクトリック・タブラのアナログ故のゆらぎとか、ラーガトロニクスなんてのも初めて聴いて面白かった。
だが「次回はちゃんと練習にも出るから・・・・」などと言いながら、スタジオ練習には行ってないが、セッションすると面白そうなヨシノ=DIPがベースで入ってるし・・・・・・ また飛び込むつもり。
眠草マーク
前回はキー君のソロに飛び込んで、ソプラノ・サックス吹き倒した。後で解ったが、俺が入った曲は「白と黒の未来」という題名らしい。
[Kii/キヨサワソロ]
http://myspace.com/kiyosawa

11月28日水曜 open18:30/start19:30
眠草@吉祥寺マンダラ2
\2000+1drink
w/Okarka/堀内幹
眠草=
キヨサワ(vo,g)/ヨシノ(b)/コバヤシ(d) ゲスト:BEM(sax)
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
http://www.h4.dion.ne.jp/~min-so.k/

この後一日置いて、今度は曼荼羅(マンダラ1)でイハール・コネクト。東京ロッカーズから幾多のバンドを経て来た歴戦のヒゴさんのバンドで、ブラボー小松もいる前衛ジャム???ロックかどうかも怪しいが、ドラムがスピード=東京ロッカーズのボーイだし、やはりロックなんだろうな・・・・以前JAP Nightにも登場した小松君は独自の世界を持つギタリスト。活動範囲もメジャーからトランスまで幅広い。
去年、仕事中、彼等が突然JAPに迎えに来て、飛び入りしてしまった。その時、俺はフルートしか持ってなかった。フルートは俺のメインの楽器ではないし、音量が小さいし、あの畳一畳のエフェクトを使う小松君のギターの轟音には対抗出来ない・・・・・本番はヒヤヒヤだった。後でヒゴさんに「意外と良かったよ」と録音物を渡されてホッとした。
ベテラン揃いなので、完全なインプロ(即興演奏)だが、一緒にやって、上手く行けば良質な音世界が作れるはず・・・・・・何か、一年に一度の行事になってるなぁ・・・・・

11月30日金曜 open19:00/start19:30
イハールコネクト@吉祥寺曼荼羅
『HOT ROCKS』¥2000/2200+1DRINK ORDER
w/DISAGREE、JACK FREUD CEOLACANTH
イハールコネクト=
ヒゴヒロシ(b) ブラボー小松(g) ボーイ(drs) タテヤマ(syn&efect) BEM(flute&尺八)
http://www.mandala.gr.jp/man1.html
http://meki-higon.com/

「無軌道な通りがかりのサックス吹き??」はサックス吹きですらなくなってしまい、まだまだ続く。
本題の「差し入れ」は、目ぼしいものがないので、木曜に新大久保で演奏した折に「おみやげ」で買ってきた手前味噌の韓流ドリンク。ハングル文字だらけで、中身が何なのか全く解らない。勿論韓流アイドルの写真入り。俺は「イ」だと思って買ってきたが、違うらしい。他にも「ペ」とか「チェ」とかのがあった。
韓流ドリンク






















山積みの小物・アクセサリー屋。ビーズの細かさが圧倒的で、値段は意外に高い。
韓流ビーズアクセサリー














韓流アイドルの携帯ストラップは100円。本当はキャラクター商品は安値が基本だと気付かせる。この他、1枚10円のアイドル生写真屋などもあり、笑わせる韓流アイドルストラップ

JAP工房cpiblog00579 at 00:01│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字