シルバージュエリー&レザー製品のメーカー、そして音楽、映画業界で暗躍しているJAP工房のブログです。JAP工房を中心とした人達の裏話や、お得な情報なんかが飛び出すかも!?

2007年11月12日

SF映画の不朽の名作、「ブレードランナー」に
まだ新バージョンがありました。
そのタイトルは「ブレードランナー ファイナル・カット」。
11月17日より公開されます。





まだ新バージョンがあったのか、って感じですねぇ。

「ブレードランナー」には
1982年公開の「劇場公開版」と、
1992年公開の「ディレクターズカット版(ビデオタイトルは「最終版」)」を
基本にして、4つのバージョンがすでに存在するので、
今回の「ファイナル・カット」は5つ目のバージョン。

えぇっ? 「ブレードランナー」を知らない!?

30歳代後半から40歳代くらいのSFファンであれば
「ブレードランナー」を知らない人はいないはず。
いや、SFファンでなくとも映画ファンであれば
この映画がいかにエポックメイキングな作品なのかは説明不要。
と・こ・ろ・が!
今の若い連中ときたら・・・・
「ブレードランナー」の内容どころかタイトルも聞いたことがないなんて!
まったく!
これを観ておかないと
「2つでじゅうぶんですよ」とか
「強力わかもと」とかで全然笑えないじゃないですか!

12月14日には早くも全バージョンが収録された
DVDボックスが発売されますが、
映画館のスクリーンで観ることができるのはたぶんこれが最後!
新バージョンとかどうだとか細かいことより、
「ブレードランナー」を観たことがある人こそ、
劇場公開する価値がお分かりになるでしょう。
とにかく全編が暗い作品で、ものすごく細部まで凝った作り。
真っ暗な部屋の大スクリーンで観ないと、
この映画は堪能できないんです。

2019年、酸性雨が降る荒廃した近未来。
宇宙コロニーで奴隷のように重労働を課せられていた
レプリカント(人造人間)が地球に戻り、
ロサンゼルスの街中に逃げ込む。
人間と変わらない外見と、人間を遙かに超えた運動能力をもつレプリカント。
レプリカント専門捜査官ブレードランナーのデッカード刑事が捜査、追跡を開始するが、
レプリカントの製造元、タイレル社の秘書であり、
最新型レプリカントのレイチェルと恋に落ちてしまう・・・。

ネタバレになりますが、別に問題ないと思うので
ほかのバージョンとの違いを述べると、
「ディレクターズカット版」に
ちょっとカットが増えた程度。
個人的には「劇場公開版」のエンディングが好きなんですけどね。
詳しくはウィキペディアとかでご確認を。

11月16日(金)には新宿バルト9で
「ブレードランナー ファイナル・カット」カウントダウン上映が行われます。
開場22:30、開演23:00、上映開始24:00(予定)、終了02:00(予定)
第1部ではスペシャルゲストとして、
押井守監督が出演する「ブレードランナー」ティーチ・インもあります。
チケットぴあでチケットを発売中・・・・と思ったら
このカウントダウン上映はもう完売してました。
まぁ、そんだけ人気作なわけですよ。


■STAFF
監督:リドリー・スコット
脚本 :ハンプトン・フィンチャー、デイヴィッド・ピープルズ
原案:フィリップ・K・ディック
撮影:マイケル・ディーリー
撮影:ジョーダン・クローネンウェス
編集:テリー・ローリングス
美術デザイン:シド・ミード
音楽:ヴァンゲリス
特殊撮影効果:ダグラス・トランブル
製作総指揮 :ブライアン・ケリー、ハンプトン・フィンチャー

■CAST
リック・デッカード:ハリソン・フォード
ロイ・バッティ:ルトガー・ハウアー
レイチェル:ショーン・ヤング
プリス:ダリル・ハンナ
ガフ:エドワード・ジェームス・オルモス
JF・セバスチャン:ウィリアム・サンダーソン
ブライアント:M・エメット・ウォルシュ
レオン:ブライオン・ジェームス
ゾラ:ジョアンナ・キャシディ
タイレル:ジョー・ターケル

↓12月14日に発売されるDVD


「ブレードランナー ファイナル・カット」DVD公式サイト

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところで。
映画の主人公はハリソン・フォード演じる
捜査官デッカードなのだけど、
レプリカントの1人、ロイを演じた
ルトガー・ハウアーがかっこいいのなんのって!
完全にハリソン・フォードをくってます。
脇役ばかりのルトガー・ハウアーですが彼が主演した
B級SF映画「サルート・オブ・ザ・ジャガー」も
ものすげくカッッコイイので、興味がある方はぜひに。
下は海外版パッケージなので原題の「The Blood of Heroes」





最近の映画では「GOAL!2」でサッカーチームの監督を演じてました。
この映画にはベッカムやロナウドなど、本物の選手も多数でるので
ルトガー・ハウアーが演じていた監督も最初は本物の監督かと思いました。
ものすごく監督役にハマっていてビックリ。
ロイの頃からは想像できないほど貫禄があるって事なんですけど(^_^)




JAP工房cpiblog00579 at 14:09│コメント(0)トラックバック(0)月 :月曜迷画劇情  |  流石~RYU-SEKI~mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字