シルバージュエリー&レザー製品のメーカー、そして音楽、映画業界で暗躍しているJAP工房のブログです。JAP工房を中心とした人達の裏話や、お得な情報なんかが飛び出すかも!?

2007年11月11日

知り合いの黒猫Cちゃまからお酒が届いたの。
実家のお父上が最近洒落た感じで人気の日本酒カップが有るって,Cちゃまに教えてくれたらしいのですが,それが、これ。
信州地酒カップ
ねっ。カップ酒も結構オシャレ。
で、これがそのラインナップ。
信州地酒カップ2
Cちゃま、驚いた訳。『あっ、これ俺の知り合いの”黒猫の姉御”が描いたやつだッ!』
それ、もちろん、アタクシのこと。
お父上もびっくりしたことでしょう。

上の写真の一番右側,和田龍酒造の『龍カップ』。このラベルは、以前に,和田龍酒造の蔵元の和田澄夫さんにお願いして、吉祥寺の割烹「はなさき」に置く和田龍本醸造1升瓶の為に私が描いたラベル。それを、和田さんが新発売のカップ酒に使いたいというお話し。当然ですが,「どうぞ、どうぞ、つかってください。私の描いたラベルのお酒が一般で売られるなんて、思ってもみませんでした。うれしいです!」
龍カップ2龍カップ
これです!それが、さらに、Cちゃまのお父上の眼にとまり、そうしてここに届けられてきたのです。なんと、感激的なことか!

もともと、和田龍酒造さんは前出の「はなさき」の大将の縁で,JAPの作品集[JAP GUILD WORKS]の出版記念にJAP工房のお酒『髑髏ストーン本舗酒』を作って頂いてからのお付き合い。『髑髏ストーン本舗酒』は、JAPのバー[BAR JAP]で飲めますよ。300mlのボトルで、4種類あります。


さて、昨日のお酒は,生絞りグレープフルーツサワーと久米仙「び」(泡盛)ダブルロックで3杯、&黒霧島でした。(黒霧島を何杯飲んだかは不明)
吉祥寺の手羽先唐揚げ屋さん『鳥吉』で。
お通しは湯葉ととびこのごまあんかけ。写真はブレブレでお見せ出来ません。
それから、

大吟醸豆腐

アボカドミルフィーユ
大吟醸絹仕込み豆腐と、アボカドとトマトのミルフィーユ仕立てのサラダ。
お豆腐は『鳥吉』では必ず頼むお気に入り。細ネギとしょうがの薬味が付きますが,私は,こぶ醤油だけでじゅうぶん。
アボカドのサラダにはパンチェッタが隠し味にいい感じ。
・・・アボカドって、突然アボガドからアボカドに変わりましたよね〜。
そうしてここではこれを頼まないと始まりません。

大辛中辛2人前
手羽先の唐揚げ大辛中辛2人前です。胡椒がしっかり効いてました!

で、乗り乗りで頼んだ「キムチチゲ鍋」。「チゲ鍋じゃあ、ナベナベだよねえ」とかぬかしつつまず、BEFORE
キム鍋

& AFTER
キム鍋after
「おいしゅうございました!」

その後,タクシー待ちの列を見て即帰宅を断念。BAR JAPへと向ったのでした。



今週の歌はBETTE MIDLERが扮するROSEが歌う、同名タイトルの映画[THE ROSE]の中から[WHOSE SIDE ARE YOU ON]。自家用ジェット機から降り立つ酩酊したローズ。でも,歌は最高。この曲は『時の黒猫』のオープニングに必ず流れています。ホーンの鳴り響くビッグバンドの音を頭上に聴けば、気分は完璧ROCK STAR!!!



JAP工房cpiblog00579 at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)夜の太陽 |  YOU-KOmixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字